TOEIC

TOEIC 800点への道 2ヶ月目の状況報告

広告

こんにちわ

FIRE目標系サラリーマン ちる澤です

2022年はTOEIC 800点を取得!という目標を掲げました。

理由は2つ

1. 英語が理解できる最低レベルの点数だと考えるから

2. 世間一般で認められる一つの区切りだから

上記については色々と意見はあると思いますが、私が調べた限り800点を超えたあたりから、実践的な英会話の機会を増やすことで一気に英語力がUPすると見込んでいます。
また、多くの企業で英語力を求める際にTOEIC800点を一つの目安にしていることが多々ありますので(私調べです)
今後のFIREを目指す上で役立つと思ったからです。

なぜ私がTOEIC800点を目指すのか詳しくはこちらもご覧ください。

 

実はこの勉強には裏テーマもあって
「単語帳だけ完璧にしたらTOEICの点数は何点取れるのか?」
という実験も開催中です!

前置きは以上にして、2ヶ月でどれくらい勉強したのか振り返りましょう

勉強開始から2ヶ月の勉強時間

現状2021年11月19日より勉強開始 ※2022年1月22日時点
()内は1日平均

1週間目:4時間10分 (1h36min)

2週間目:3時間28分(29min)

3週間目:5時間23分(46min)

4週間目:6時間33分(56min)

5週間目:5時間48分(48min)

6週間目:6時間46分(58min)

7週間目:5時間19分(45min)

8週間目:6時間22分(54min)

9週間目:5時間56分(50min)

グラフにすると以下になります。

 

まずお断りしておきますが、私は[study plus]という勉強管理アプリを使用していますので、月曜日から1週間をカウントする方式のため正確に2ヶ月間ではないですが大目に見てください。

 

こうして振り返ってみると1日大体50分くらい勉強している感じですね。
(2週間目は年末年始でサボりました。)

思ったより少ない。。。

でもこれで良いと思ってます。
宅建の勉強をして以来しっかりとした勉強をしてませんでしたので、
まずは勉強することの習慣化を意識してました。
(言い訳じゃないですよ!)

最初っから生き込んで無理に勉強をしてしまうと途中で挫折してしまうのは自分でよくわかっているからです!

2ヶ月間ほぼ毎日短い時間でも勉強を続けたことで
今では勉強をしないほうが気持ち悪い。
そして今勉強をやめてしまってはもったいない!という考えが発動しています!

そこは、私はFIREを目指しているだけあって
経験則上もったいない精神が働けばこっちのものです
もはや勉強をやめる方がもったいない状態なのです!

広告

使ったのはDuo3.0の単語帳だけ

まず2ヶ月間ずっとDuoの単語帳しか触っていません。

英語力は単語力だと思ってますので、Duoを完璧にするまでこの後もこれ以外の勉強はしないつもりです。

広告

今後の戦略

続いて今後の戦略について述べさせてください。

まずはひたすら単語量を増やします。

例えば外国の方が日本語を一生懸命話そうとしているとします。
その時文法はめちゃくちゃだけど単語単語が聞き取れれば、日本語ネイティブの私たちは何とか意味は推測できる可能性はあると思います。
一方、単語が出て来なければそもそも何も言えない状態になりますので会話が成立しません。

ひとまず単語をたくさん知っていれば何となく意味はわかるし会話も通じると思うのです!

もちろん文法が不要と言いたいわけではありません。

文法も中学生で習うレベルの文法力は最低でも身に付いている必要はあると思います。
私は一応中学生レベルの文法であれば概ね大丈夫だろうと思ったので単語に一極集中しているのです。(いうて文法力も完璧ではないですが…)

現時点でDuoの習得率は30%くらいだと思ってます。
具体的にいうと以下の状況です。

・まだ文章を読んでもわからない全体の意味が曖昧なものがある。

・文章全体で読めば理解できるが、その中の単語単体で問題を出されたら
 日本語訳できない単語がある。

・日本語から英語に変換できない。

よって、今後の目標は上記3点を「できる」に変更していくことです。

あとどれくらい時間が必要かはわかりませんが、最低でも3〜4ヶ月は必要と見込んでます。

習慣化はできたと思うので、これからは勉強時間ももう少し増やしていきたいと思います。

そしてゆくゆくは、Duoだけを完璧にしてTOEIC何点取れるのかを実験してみたいと思ってます!

また近況報告しますのでお楽しみに!

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

広告