FIRE計画

ちる澤のプロフィール

広告

こんにちわ

FIRE目標系サラリーマンちる澤です。

FIREとはFinancial Independence,Retire Earlyの頭文字をとった言葉で、
経済的に独立してアーリーリタイアするということです。
(火の方ではありません)

当ブログのタイトルにもしているFIREを目指しているサラリーマンが
私、ちる澤ででございます。

今回はこのサイトの管理人、ちる澤の簡単な自己紹介をさせてください。

ちる澤とは

年齢:30歳
出身:首都圏某エリア
職業:会社員
趣味:旅行、YouTube
資格:自動車免許、宅建、英検2級
目標:サイドFIRE

 

私は夫婦でのサイドFIREを目標とする一般サラリーマンです。

生まれも育ちも首都圏内です。
地方には住んだことがないので住んでみたいです。
私は全国に転勤となる可能性があるので、
いつか地方にも住めるかもしれません。

大学卒業後、金融機関に就職しましたが金融機関の独特な雰囲気に馴染めず入社早々に転職を決意しました。

当時はまだ今ほど転職活動が活発ではなく第二新卒という制度も、
そんなのもあるよね、くらいの温度感でしたが諦めず活動を続けた結果
運良く現在の会社に新卒2年で転職できました。
そんなこんなで、現在もサラリーマンをやっております!

どこにでもいる一般的なサラリーマンですので
私自身は残念ながらエリートでもなく、高学歴でもございません。

自分で言うのも何ですが、逆に何か大きなマイナスがあるとも思っておらず
良くも悪くも何でもやればそこそこの結果は出してきたと思っています。
そこそこの結果という点が重要で、
すごく良い成績を残すこともできていないということもあり
普通にサラリーマンしてます。

思い返せば学生時代の偏差値は50〜60程度で、高校も大学も推薦で入学してますので凡人としてのポテンシャルは折り紙付きかもしません。
(そもそも、なにを平凡というのかはありますがそれは置いておきましょう)

そんなこんなで、
今のところ準備された社会のレールを走り続けさせていただいています。

特別に賢いわけでもなく特殊能力があるわけでもない一般的なサラリーマン
だからこそ、読んでくださる皆様に共感いただき、参考にしていただくことができれば嬉しく思います!

広告

なぜこのブログを作ったか

ブログを作った理由はFIREを目指す過程を記録したかったからです。

世の中には既にFIREを達成している人や目指している途中の人でも、
ある程度知識や資産が貯まってきている人は
ブログや本、YOUTUBEで見かけます。

一方で、知識も資産もまだまだこれからという人の発信はまだまだ少ないと思っています。
(正確には少ないのではなく、単に何も成し遂げていないから目に付かないだけだと思いますが…)

私はまだFIREに向けて動き出したばかりであらゆる面で初心者ですので、
本当の一般サラリーマンがFIRE(サイド)なんてできるのか
実験してみたいと思いこのブログを書いています。

本当にFIREできるのかはわかりませんが、
結果がどうなるにしても試行錯誤した記録を残すことで
今後に繋がれば良いと思っていますし
少しでも読んでくださる方の参考にもなれば良いなと思っています。
リアル育成ゲームのような感覚で見守っていただければと思います!

広告

なぜFIREを目指すのか

簡単にいうと自由になりたいからです!

FIREを知るきっかけは、
「あっちゃん」ことオリエンタルラジオの中田敦彦さんがYOUTUBEで
FIREについて取り上げていたことがきっかけです。

その動画がこちら

この衝撃的なタイトルにまずびっくりしますよね笑

あっちゃんの動画を見て、衝撃が走ったことを今でも覚えています。

こんな生き方があるのかと…

働かないでも生きていけるのは経済的自立ができる人で
イメージは元々親が資産家であだったり、事業を成功させた人
あるいはデイトレーダーのように株で儲けた投資家のような人だけだと思っていました。この動画を見るまでは

この動画を見て
適切な方法を取れば誰でも経済的自立(FIRE)できる可能性があることを知り、これを目指そうと思ったのがきっかけです。

経済的に自立することができれば、選択肢が大きく広がると思ってます。
お金の不安は人生においてとても大きいものだと思いますので、
まずはそこを解消したいと思っています。

FIREのREのリタイア・アーリー(早期退職)の部分ではなく
FIの部分ファイナンシャル・インディペンデンス(経済的自立)の部分に特に魅力を感じています。
(もちろんREも非常に魅力的です笑)

FIREを達成したらそのまま働いても良いですし、
全く別のことをやっても良いわけです。
お金に引っ張られて仕事を選ばなくて良くなることに魅力を感じていますので、サイドFIREを達成したら今の仕事を辞めようと考えている訳ではありません。

私に限らずみなさんそうかも知れませんが、
やらされていると感じることは楽しめないものです。

経済的に自立していない状態では、
どんなに好きな仕事でも給料は大変大きな要素になりますが、
経済的に自立できれば給料面の優先度は変わってくると思っています。

一方、FIREを達成したらのんびり色んなところを旅しながら過ごすのも良いかなーと考えてます。

結局は達成後なにをするかはまだ明確になっていません。

確実に言えるのは
達成後なにをしようか想像するのがとにかく楽しいということ

こんな感じで色々考えながらFIREを目指しています。

広告

なぜ完全FIREではなくサイドFIREなのか

本来は完全FIREできることが一番だと思いますが、
FIREを目指す上で投資に回せる資金力と投資でのリスクとのバランスを考えた時に、完全FIREを目指すと時間がかかり過ぎてしまい、
RE部分のリタイア・アーリーを実現することが難しいと判断したからです。
特にこれから家族が増えるなどのイベントがあれば完全FIREの難易度はさらに上がります。

サイドFIREであれば、完全FIREの半分の資金で達成ができるので
現実的であり、目標にするにはちょうどいい難易度だと思っています。

もちろん、サイドFIRE達成後に余裕があれば完全FIREも目指したいと思ってます。
まあ、先に定年を迎えてしまうかもしれませんがね…

サイドFIREに向けた資産は記事も書いてますので
こちらの記事もご覧ください!

ブログの内容

このブログにはFIREを軸にしつつも、日常のことなど色々と書いていく雑記ブログ的な感じにしたいと思ってます。

サイドFIREを目指す1人の人間の軌跡を発信しますので
皆様の参考になれば嬉しいです!

FIREを目指すといっても、FIREって達成するために毎日何か行動をするわけではないので、完全にネタ不足になると思ってます…苦笑

なので私ちる澤が思いついたことは何でも書きます!

2022年の目標の一つにTOEIC800点取得を掲げていますので、
取得までの過程も書いていく予定です!

フォローお願いします!

こんな感じでtwitterなんかもやってますので、フォローしてもらえると嬉しいです!

https://twitter.com/KtimelineD/status/1485068125003730946

ブログランキングも参加してますので、こちらもフォローしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

広告