FIRE計画

FIREを目指すサラリーマンがTOEIC800点を目指す理由

広告

こんにちわ

FIRE目標にしているサラリーマン ちる澤です

2022年になりましたので今年の目標を決めました

2022年はTOEIC800点を取得することを目標にします!

FIRE目標系サラリーマンがなぜTOEICを目指すのか

FIRE目標とするならファイナンシャルプランナーなどの資格の方が相関性が高いのではないか?など、ごもっともな意見もあると思います。

そこで、FIRE目標系サラリーマンがなぜTOEIC800点を目指すのか書いていきたいと思います

広告

TOEIC800点を目指す理由

なぜTOEIC800点なのか

まずそもそもなぜ800点なのかですね。

TOEICはスピーキングがないから意味がない
800点では実力不足で役に立たない!
など厳しいご意見もたくさんあることは把握してます。

それでもまず800点を目指す理由は

TOEIC800点を超えると高待遇の求人に応募できる条件を満たせるからです

求人募集の応募資格欄でTOEICの点数を記載している求人を見たところ
800点取得していれば、まずTOEICの点数不足で足切りされることは無いと思います。

もちろんTOEICの点数クリアしていれば採用されるという訳ではないことは理解していますが、多くの企業が英語力を測る上でTOEIC800点を一つの指標としていることは間違いなさそうです。

TOEIC800点では実力不足という声もあるかもしれませんね
ネイティブがTOEICを受験した場合900点中盤は確実に取るようなので、英語が不自由なく使えるという観点で考えると900点台は必要なのかもしれません。(帰国子女の知り合いも900点台です)

一方、まだ受験もしていない中、いきなり900点は現実的に厳しそうなのでまずは800点を目指します。800点でさえも自分の中ではかなり大きなチャレンジです。

実際にTOEIC800点を取得したからといってどの程度英語力が身についているのかはわかりませんが、800点を超えないと英語ができるできないの議論するレベルにさえないことは確かです。

そのため、まずは800点取得し実際の英語力がどうなのかについては改めて報告できるように頑張ります!

スキルとして汎用性が高い

続いてTOEICの学習をする理由です。

まず1点目は、スキルとしての汎用性の高さです。
最優先はFIREをすることが目標です。

その場合、収入ー支出=残金 この残金を投資に回し運用していくことで数年後にFIREすることが王道ルートになってきます。
そのためシンプルに収入を増やし、支出を減らすことが大切です。

収入を上げる方法はいくつかありますが、
現実的なのは社内で昇進、転職、副業だと思います。

社内昇進に英語が関係するかは会社によりますが、転職や副業をする際に英語ができることはアドバンテージにつながると思います。

もちろん英語ができる人は他にもいますので市場価値が上がるとは一概には言えませんが、ある程度同じ能力・スキルを持つ人がいた場合、
英語ができる人とできない人では、英語ができる人が優位に働くのは言うまでもありません。

また、日本ではまだまだ英語ができるということはステイタスになると思っています。

現に、書店には英語学習コーナに多くの英語習得に関する本が並べられており、ネットにも英語習得方法に関する記事が大量に上がっています。

そのため、日本で英語ができるということはあらゆる面で優位に働くと考えています。

英語ができると取得できる情報量が増える

2点目は取得できる情報量が圧倒的に増えるということです。

ネットの検索エンジンのリーディングカンパニーはアメリカのgoogleですし、世界基準で考えても英語が共通語として使用されることが多く、
ネット上に上がっている情報も英語の記事が圧倒的に多いのが現実です。

さらに私が目指しているFIREムーブメントも少し前にアメリカで流行したものが少し遅れて日本でもブームとなっているようです。

つまりは、FIREを目指す上で本場アメリカの第一次情報を収集できることはとても大きなアドバンテージにつながると考えています
(もちろんFIREに限りませんが)

独学で勉強すれば少ない出費で有益に時間を潰せる

最後に少ない出費で有益に時間を潰せる点です。

これは英語学習に限らず独学全てに言えることですが、
学習そのものが趣味になってしまえば、それ自体が最高の時間潰しになるのです!

スクールに通ったり、通信講座を取らないといけない学習は高額なものもあり、初期投資費用が発生しますのでリターンも意識する必要も出てきます。

一方、独学はFIREを目指す人には最適です!

中でも英語独学はFIRE目指す上で最強なのです!

英語学習がFIREを目指す人に最適

まず、他の学習とは異なり英語学習は独学でも十分に成果を上げられます。
もちろん授業料を払ってスクールに行って学ぶこともできますが、独学でも十分成果を上げている人がたくさんいます。

なので独学であれば基本出費はテキスト代だけです。

仮に今後英会話レッスンをしたくなったとしても、ネットのオンラインレッスンであれば安価なものが多くありますので、英語力が上がったら考えてみるのも良いでしょう。

そして最悪の最悪挫折しても学習してきたことが無駄にはならないです!

学習してきたことが無駄にならない

英語は言語なので他の資格学習と異なり、合否で結果が別れるものではありません。TOEIC何点以上、英検何級以上取ってないと英語使ってはいけません!とはならないので安心してください笑

英語はコミュニケーション手段の一つですから、気を張りすぎる必要はないのです。途中で挫折してしまっても今まで身につけた実力は道半ばであってもそれなりに使えるのです。

例えば映画を字幕なしでは観れないかもしれませんが、簡単なフレーズが聴き取れるようにはなっているかもしれません。
字幕を英語にすれば観れるようになっているかもしれません。
今まで好きな映画を日本語字幕で観ていたかもしれませんが、英語字幕で観ることで、意訳になっていた部分の本来の意味を理解することができて今まで以上に好きな作品になるかもしれません。

または簡単な英語記事が読めるようになれば情報量は今までよりは上がっているでしょう。
こちらも道半ばで挫折したとしても、簡単な文章であれば辞書を使えば読み解けるくらいのレベルまで行っていれば、取得できる情報量は今までより増えていることでしょう。

最初から諦める前提で始める人はいないと思いますが、英語は少ない投資額・リスクで大きなリターンを得られる点がメリットだと思います!

広告

最後に

FIRE目標系サラリーマンがTOEIC800点を目指す理由を書いてみました

記事を読んで自分も英語学習してみようと思った方がいれば一緒に頑張りましょう!
記事にも書きましたが英語は気楽に始められる点が大きなメリットの一つだと思います!

800点を目指すためにどのような計画で進めるかはまた改めて書いてみたいと思います。

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

広告