FIRE計画

FIREするために節約すべきものについて考えてみた

広告

こんにちわ

10年ごにサイドFIREを目指している一般サラリーマンちる澤です。

2022年になって早くも1ヶ月が過ぎようとしてます。

年始に立てた目標に向かって日々行動できてますか?

私はギリギリではありますが目標を意識して活動できていると思います。

2022年もFIREに向かって節約と貯金を推し進めるため、
2021年の出費を計算し何にどれくらい出費をしているのかを見直しし、
2022年度に節約すべき項目を決めましたので、その選定理由を記載していきたいと思います。

FIREを目指す同士の参考になれば幸いです!

2021年の支出から考えて節約できる部分はどこか?

まず節約する上での前提ですが、
私は夫婦でFIREを目指していますので、削れる固定費はなるべく削っていますが、
何でもかんでも節約すればいいという訳ではないと思っています。

経済面と感情面のバランスをみて判断することで
QOL( quality of life )を上昇させることにつながると思うからです!

私の生活費の中で大きな固定費は家賃と車代ですので、
まずはこの二つが節約可能か検証してみましょう。

■家賃は節約可能か?

現状住んでいるのは首都圏エリアの1LDK
家賃は約10万円です

これが高いのか安いのか、以下サイトを参考にしてみましょう

参考資料(外部サイト)

23区の中心地ではない、都心部への通勤圏内エリアの相場を見てみると、
10万円という数字は相場並み〜やや高い程度でしょうか

正直に言うとこちらの結果については、今の家に引っ越す時に既に把握してました。

FIREを目指すのであれば相場より安い〜相場並みの物件を見つける必要があることも理解しています。

でも今の家に決めた理由は
私にとって家は重要性が高いからです。

私の場合は多少ボロくても安ければいいって訳ではないのです。

毎日過ごす場所だから居るだけでモチベーションが上がる家に住みたいと考えています。

自分が気にいる範囲内でもっと安い家、コスパの良い家もあるかも知れませんが、家も生ものですので常にコスパ物件が市場に出回っているとも限りませんし、ましてやそれをつかみ取れるとも限りません。

長々書きましたが、上記の理由から家賃の見直しはステイとなります!

■車は節約可能か?

ついにこの項目と向き合わないといけない時が来ましたね。

結論を先に申し上げると今回の見直しはステイです!

批判は多数あると思いますが、一応理由について書いていきたいと思います。

まず車の維持費についてはこちらをご覧ください。

今回見直さない理由は、転勤前だからです。

ちる澤は全国転勤の可能性があるタイプのサラリーマンで、
車が必要なエリアに住む可能性もありますので、
人事異動の発令後再度検討しようと思っています。

更に、所有している車は一括で購入したため車自体のローンはありませんので、その点も含めて一旦様子見とさせてください!

なお、首都圏エリアで車所有については、
以下の記事で検討してますので、こちらも併せてご確認ください

広告

今すぐ節約するべきは食費!

これまで大きな固定費の節約可否について記載してきましたが、
いずれもひとまず3月までは現状維持という結論に至りました。

それでは何を削ることで節約するのか!?

食費です!

まず、ちる澤家の食費はこちら

◆食費 /月

□朝ご飯・夜ご飯・・・約20,000円

内容:週1回買い物に行きたい1週間分の食糧を調達×4週間
週5,000円×4回
*週末の昼ごはん代含む

 

□昼ご飯・・・約40,000

内容:夫婦共に外食(お弁当購入等含む)
1日1,000円×2人×20日間
*週末の昼含まず。*1,000円以下の日もあるため概算

 

□外食・・・約8,000円

内容:週末のうち1日外食したとして2人で2,000円×4回

 

□食費合計・・・68,000円!!!

 

試算した結果このような衝撃的な結果になりました。
食費なので多少増減はありますが概ねこの金額毎月出費していることになります。

では、この金額が高いのか安いのか世間の相場と比べてみましょう

参考文献(外部サイト)

総務省統計局が公表する「2020年度 家計調査 家計収支編 世帯人員別」によると、二人暮らしの平均食費は66,543円とのことですので、ほぼ世間一般並といったところでしょうか。

しかし!FIRE目標系サラリーマンを謳っているちる澤が世間一般並で許されるでしょうか!?

許されるわけがないのです!!!

ということで、食費の節約を最優先事項としていきたいと思います。

広告

改善策

まず、ちる澤家の食費をみていくと
朝と夜ご飯はそこそこ戦えていると思うのですが
明らかに昼ごはん代が高いですので、まずはここにメスを入れていきます

現状優雅なランチ会が開催されてしまっていますので、
ここを質素なお弁当または自炊に切り替えます

ランチ会が断りづらい心優しいちる澤ですが、今回はFIREを目指すため心を鬼にしてデスクランチに切り替えして行くことを決意します。
(ご時世柄コロナもあるのでデスクランチに切り替えし易いです。)

デスクランチへの切り替えで、
今まで1,000円かけていたランチを500円以内に納めることとしましょう。

すると差額▲500円×20日間=▲10,000円(1人)

夫婦2人で達成出来れば▲20,000円ですから
食費合計額が一気に48,000円になり、
食費エリートに様変わりするという目論見になります!

なお、食べる量や質を落としての節約はしません!

広告

2022年1月時点での節約方針
まとめ

現時点での節約方針をまとめます。

・転勤などで生活環境が変わる可能性があるので家賃と車代はそのまま

・すぐにでも見直すのは昼ご飯代を節約(一食▲500円)

 

まずは昼ごはん代を節約し、3月いっぱいまで様子見ということですね。
また、料理の腕を上げて自炊を極めることもこれから取り組んでみます!

皆さんも自分の支出を計算して
無駄がないか棚卸しをしてみてはいかがでしょう?

でわ!

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

広告