FIRE計画

会社員が自由を手に入れるためのサイドFIRE計画

広告

日々自由を追い求めている私ですがこの度サイドFIREを目指すことにしました。

FIREとはFinancial Independence,Retire Earlyの略で、経済的に独立してアーリーリタイアするということです。

これにサイドがつくと経済的に完全な独立をするのではなく、生活費の半分は労働収入で賄いもう半分を不労所得で賄うと言うことになります。

いわゆるセミリタイアってやつですね。

FIREについては私以外で他にもっと詳しく書いてある記事などありますので興味を持ったら各自調査ください!

私は経済的に余裕が生まれた後、会社員を辞めるか辞めないかは別にして経済的に自立していることで選択肢が広がり自由を手に入れると言う考えで目指そうと思いました。

では具体的にサイドFIREするためにはいくら必要か考えてみたいと思います。

結論

[目標]

29歳から16年間、年齢にして45歳でサイドFIREを目指す

[目標額]

45,000,000円

月150,000円の積立

[子持ちFIRE必要資金(子供1人)]
約90,000,000円

[子持ちサイドFIRE必要資金]
約45,000,000円

※FIRE必要資金はざっくり計算なのであくまで目安で各自調査でお願いしますね

広告

考え方

まず自分が毎月の生活費にいくら必要かを計算。

私の場合は妻と2人で月額支出約250,000円、

年間支出約3,000,000円となります。

ここでいわゆる4%ルールに則り計算すると完全FIREに必要な資金は75,000,000円程となります。

※4%ルールも各自調査でお願いします!

サイドFIREであれば必要額の半分は労働収入で賄うので完全FIREの半分の額、37,000,000円で可能という計算になります。

さらにこの4%ルールはアメリカでの理論なので、日本のインフレ率を考えると5-6%ルールとして考えても良さそう、という考えもありますのでハードルを少し下げ、5%ルールで計算し、完全FIREの必要資金60,000,000円の半分、30,000,000円が1つのハードルとして考えて良さそうですね。

現時点で100万円も貯金できてないのに果てしなく思えてしまいますが頑張ります。

 

広告

子持ちFIREの場合

続いて、子供がいた場合はどうなるかです。

まだ子供はいませんが子供ができることも考えこちらの計算資金を目標額にしてます。

[子供の教育費]

高校から私立に通い私立大学に自宅から通学する場合教育費

合計14,000,000円くらい

[養育費]

合計16,400,000円くらい

[参考文献]

https://www.grandvan.co.jp/grandvantime/5733

https://lify.jp/life/child/article-2715/

22歳の大学卒業まで子供1人育てる資金は30,400,000円くらいってことですね。

 

夫婦に必要FIRE金額は60,000,000円+こども1人育てる費用は30,400,000円=90,400,000円

サイドFIREはそれの半分なので

サイドFIRE= 45,000,000円はこの計算で導き出してます。

 

広告

実際に可能か?

計算上は毎月150,000円を積立し、5%で運用できた場合16年くらいで目標の45,000,000円にが貯められそうです。

月15万円って夫婦2人でとはいえかなり大変ですね….

ボーナスなども加えるともう少し現実性が出てきますが、突発的な支出などを考えると毎月確実に15万円積み立てるのはかなりギリギリ、実際は少し厳しいかもしれません。

現実的には10万円前後の積立でボーナスタイミングで差額分を補うのが現実的かなーと思いました。

ちなみに月10万円であれば16年で3,000万円程度になります。

まとめ

家族構成や生活環境が変わることも想定されますし、貯蓄を意識しすぎて家庭環境が悪化しては本末転倒なので期間は金額はフレキシブルに対応していきたいです。

また投資が必要になるので運用利率次第で変わってきてしまいますのでその点も注意が必要です

ポジティブな面を見ると、サラリーマンなので今後年齢と共に年収が上がると想定し、今の生活費を維持していけばもう少し早くFIREすることや現時点での積立額を減らしても今後収入が増えた際に増やせば期間は変わらないなどいい方向に変化していってくれる可能性もあるかもですしね。

とりあえず目標に向かって頑張ってみます!

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

広告