仕事

仕事は定時内で終わらせよう

広告

今の仕事は時間も忘れるくらい熱中できるものですか?

私は違います!

夢中になれることを仕事にできない人にとって1日の仕事時間長過ぎですよね

我々はどれくらい仕事に費やしてるか

1日の就業時間7-8時間程度

拘束時間は8-9時間

通勤時間往復1-2時間

1日に仕事に費やす時間は9-11時間ってことです

広告

仕事以外の時間はどれくらい?

健康面も考えると睡眠に7-8時間必要ですから

好きなことに使える時間は8-5時間ですね

意外にあるじゃん!と思いますか?

それとも少ない!と思いますか?

私は少ないと思いました。

これは仕事とは関係ないですが

朝の身支度や帰宅後の風呂や食事の時間もあるので本当に好きなことのためだけに使える時間は実際は8-5時間よりもっと少ないと思います。

1日に自由に使える時間を計算してみましたが、これは定時で働いた場合ですから残業をしたらさらに自由時間は減るわけです。

定時でも足りないと思っていた私からしたら残業無理!ってなるわけですよ。

ということでタイトルにある仕事は定時内で区切りをつけよう。となる訳です。

定時で働いただけでももう十分に働いてますよ!皆さん!残業したら本当に働きすぎです!

スポーツと一緒で決められた時間内で勝負しましょう。

広告

そもそものワークライフバランス

1週7日間あって休みが2日ってのもバランスおかしいですよね!せめて4:3でしょ!って思いますけどその話はまた今度したいですね。

仕事とそれ以外の時間配分が元々おかしいと思うので、根本から改革して欲しいと思う月曜日でした。

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

広告