FIRE計画

FIRE目標の初心者投資家サラリーマンが2年間でいくら貯金できたか

広告

FIREを目標にしてから早2年が経過しました。

目標を立ててから資産形成のために投資や節約を始めました。
投資については2020年の5月より積立NISAをスタートしましたので今月でちょうど丸2年が経過したことになります。

あの頃から色々な本やYou Tubeなどで情報収集を行い今のスタイルになっています。

今回は全くの投資初心者である私がFIREのため、貯蓄のため投資を始めてから2年が経過したのでその経過記録をしてみたいと思います。

2年間の積立総額

2年間で約300万円ほどの資産を形成することができました。

年間で約150万円ですので月12万5千円程度の計算になりますね。

まだまだ足りませんが、自分的には順調に進んでいると考えています。

節約すべきところは節約し、無理な我慢はしないようにしてますのでこの投資スタイルであればこれからも続けられそうです。

後はまだ無駄な出費もいくつかあるのでそこも見直していきたいです。

広告

投資スタイル

私の貯金や投資のスタイルは基本的には積立ほったらかし投資です。

短期間で大きく儲けるつもりはなく、長期間でコツコツ積み立てていくスタイルをとっています。

一部個別に株を購入してみたりもしましたが、9割以上を投資信託や米国ETFで占めています。

正直大したことはやっていませんので有名どころ投資信託商品インデックス型を運用しているだけです。

株式相場も毎日は見ていませんし、最近では米国市場が下落傾向にあるようですがあまり気にしていません。

市場の動向に一喜一憂するのでなく、淡々と積立を続けるので精神衛生上もいいと思っています。

それでも順調に積立できているのでやはりこのスタイルは強いですね

広告

積立金額

毎月の積立金額についてですが、現状はかなり節約をすることでなんとか月15万円を積立しています。

ドルコスト平均法で積立をしたいのでボーナスも先んじて毎月の投資に組み込んでいます。

投資を始めた最初の頃は積立NISAの上限枠ないいっぱいで33,333円のみをNISAで積立していましたが、サイドFIRE計画をするために試算したところ全然足りないことがわかったので削れるところは削り、なんとか試算上必要な毎月の積立額を確保している状況です。

広告

今後の計画

今後の計画は今のスタイルを継続することです。
そして余剰資金があれば下落相場のどこかで買い増しをする、または高配当の個別株に投資することも考えています。

個別株への投資は私のベースのスタイルと異なるので余剰資金の範囲で行い、半分勉強のつもりで行っていこうと思っています。

このままのペースを維持できればベター、さらに積立額を増やせればベストといった感じでしょうか。

投資の世界は計画通りいかないということを肝に銘じながらこれからも目標に向かって進んでいきます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ
にほんブログ村

広告