スティーブ・ジョブズ師匠も判断の回数を減らすために毎日同じ服を着るというのは有名な話。
私は毎日同じ服ではありませんが、(ゆくゆくはそうしたい)物を買う時に色だけは決めているので、そのおかげで判断の回数は減っていたのだと気付きました。
私が服や物で選ぶ色は、白、黒、ネイビーの3色です。
デザインもシンプルな物しか買いません。
昔は色物とか柄物も買ってましたが、それらのものは統一感を出すのが難しくて、かっこよく揃えられるのはおしゃれ上級者の人な気がしてます。
皆さんも色物で組み合わせに困った経験ありませんか?
白、黒、ネイビーで揃えておけばなんとなく綺麗に見えますし、無難な分飽きも来ないですね!
そして何よりも買い物の際に色で迷うことがありません。
例えばTシャツを買うときに、買おうとしている色と、持っているパンツの色が黒、白、ネイビーで有れば間違いなく全てマッチしますので失敗もないし迷いもない。
コロナ禍なる前からそうだっのでしょうが、最近益々情報過多な世の中になっている気がしています。
仕事もプライベートも情報量が多すぎて何が何だかわからなくなってます。
特に緊急事態宣言のように、いつからどこの都道府県で発令される見込み、という*見込み*とか予定、とかの情報も含めるともうついていけません。
更に、見込みから変更があったりするともう何がなんだったか。
かなりストレスなので情報量を自発的に減らそうと思います。
情報量が多いので情報を取捨選択する回数が増えて、判断が必要な場面が凡人の私には多すぎます。
そんな状況の近頃ですが、数年前から自分の中で物を選ぶときの色については決めておりまして、そのおかげで現時点でも何かを買うときに判断の回数は減っていて、これで買い物の時に色でも迷ってたらいよいよ頭爆発もんですよ。
ということで相当こだわりがある人以外は物を買う時の色を統一してみてはいかがでしょう