子育て

赤ちゃんと旅行 マリオットホテル富士山中湖に宿泊してきた

広告

マリオットボンヴォイアメックスの無料宿泊特典で富士マリオットホテル山中湖に宿泊してきました。

今回0歳児(9ヶ月)の娘と一緒に行ったので子供との宿泊って実際どうなのか?
やっぱり大変なのかなど本音で書いていきたいと思います!

結論としては9ヶ月の子供と一緒でも十分楽しめました!
もちろん大変な部分もありますが

旅行に行っても結局子供のお世話をするだけになって楽しめないのではないか?と思う方もいるかもしれませんが、お世話はあるのですが色々なスポットに行ったり、ホテルでも温泉に浸かったり普段とは少し違う環境で育児をすることでとてもいい気分転換になりました。

私も子供ができて初めての旅行だったので不安もありましたがとても楽しむことができました。

赤ちゃん連れにはホテル設備面は少し大変

私が選んだ部屋はツインベットルーム
ベビーベッドをリクエストして娘はベビーベッドで寝てもらう作戦にしました。

ベビーベッドは無料で貸し出しをしてくれますが、予約時に確約はできないと言われてましたので少し心配してました。
結果的にはしっかりと準備されていたのでよかったですが、なかった場合も想定した方がいいかもしれません。

離乳食は常温のままでも食べられるインスタントの離乳食を持っていきました。
これ本当に便利です!

レンジがあればレンジで温めれば温かいご飯をあげれますし、なければ無いでそのままもあげれます。(冬は少し冷たくてかわいそうかもですが。)

旅行の際は絶対持って行ったほうがいいと思います。

部屋にレンジはありませんが電気ケトルがあったのでケトルでお湯を沸かし、湯煎する形で少し温めたものをあげることができました。

その他の特別な設備やグッズはないので必要最低限といったところですね。

 

ベビーベッド ○ (確約はできないようです)
電気ケトル ○ (部屋にミニバーがあるのでコップ等もあります)
電子レンジ × (フロントに言えば貸してもらえるかは不明)
ベビー用ボディウォッシュ ×
その他 × (特別子供向けに何かあるわけではありません)

 

ちなみにホテルに行く前に御殿場プレミアムアウトレットに行きました。
そこのベビールームはさすがで、レンジもお湯も揃ってますし、離乳食やおむつの自販機もあるのには驚きました。
アウトレットを旅行ルートに組み込むのはアリだと思います。

広告

予約方法

ネットでも電話でも可能なのですが、ベビーベッドのリクエスト方法がわからなかったので電話にしました。
マリオットアメックスプラチナ会員であれば、マリオットのゴールド会員ステイタスが付与されているので、ゴールド会員専用のフリーダイヤルに電話することができます。
電話での受け答えもスムーズで細かいリクエストをしたい時は電話してしまった方が早いかもしれません。

広告

大変だったこと

9ヶ月になると色々な場所にずり這いしたりと行動が増えるお年頃なのでベビーベッドにずっといてくれません。
普段家であれば床にマットレス敷いてますし、何より土足じゃないのでどこにずり這いされてもいいですが、ホテルだと土足なのでそうにもいかず。。
ソファやベッドから落下の可能性もあるのでほぼずっと抱っこするか手の届くところにいてもらう必要があるので大変でした。

子供が歩けないうちは旅館など土足で上がれないタイプの部屋に泊まる方が楽だと思います。

また、私はツインベットルームを選びましたがダブルベッドもしくはキングベッドの部屋を選んだ方が良かったと思います。
ベビーベッドが準備されていなければ最悪、川の字の真ん中で寝かせることができますし、大きいベッドであれば多少ずり這いされてもシングルよりまだ安心です。

ちなみに、うちの子は環境の変化からか夜泣きじゃくりまして、結局私のシングルベッドで一緒に寝ました。
シングルだと落下の危険もあるので気になって深く寝れなかったです。。。

 

広告

番外編 おすすめご飯スポット

今回食事はホテルの外でしましたので実際に行って良かった山中湖周辺のお店をご紹介します。

小作 山中湖店

山梨といえば「ほうとう」ですよね。
そのほうとうが食べれるお店がこちらの小作です。
山梨県内で数店舗構えるお店で、店内が座敷スタイルで雰囲気もとてもいいです。
座敷なので赤ちゃん連れでも床に寝転ばせて置けるのも助かりました。

ほうとうは具沢山なので結構お腹いっぱいになります。
ちなみに私のお気に入りは天丼です。
小作の天丼は具が大きく、ボリューム感も抜群です。
衣で傘増ししてないのでコスパ抜群だと思います!

THE PARK

こちらはモーニングで利用しました。

お店からは山中湖と富士山が見えて絶景です。
お店はあまり大きくないのでお昼時などのピーク時は混むことが予想されます。赤ちゃん連れでも入店できますので安心してください。

https://theparkstyle.com/#shop-info

ベーコンエッグとソーセジエッグ、オリジナルパンケーキを夫婦でそれぞれ注文してシェアしましたがそこそこバリュームあるので少食の方は2品をシェアでいいかと思います。

そしてオリジナルパンケーキ、めちゃうまでした!
ふわっふわのパンケーキはチーズケーキ感も少し感じる味でとても好みでした。
少しリクローおじさんのチーズケーキと近いものを感じました。

最後に

富士マリオットホテル山中湖旅行はとてもきれいで、ホテルのクオリティーはとても良かったです。仕方ないことですがマリオットゴールド会員ですが、繁忙期では無かったにも関わらず部屋のアップグレードが無かったのは残念でした。
大浴場は露天風呂も広々していてとても良かったです。
サウナについてはサ室はドライ系ですがしっかりと水風呂と、ととのい椅子も3脚あり良かったです。

赤ちゃんと宿泊する場合は、ソファーやベッドからの落下可能性などを考えると和室の部屋など旅館系に宿泊する方がくつろげると思いました。
赤ちゃんとの初めての宿泊旅行でしたが、とても楽しく過ごせましたし、娘がもう少し大きくなるまでは和室旅館を狙って宿泊したいと思います。

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

広告