ブログ

初めての車売却 売却の流れとポイントについて ビッグモータで高額買取してもらった流れを解説

広告

 

都内一人暮らしでも車を持てるかという記事を記載してから4年程が経過し、ついに車を売却する時がきました。

今回は車の売却の流れと、いくらで売れたのか、高く得るために何をした方がいいのかについて書いていきたいと思います。

車を手放すのが初めてだったので自分が行った売却の流れについて記していきたいと思います。

また、今回車を売却したことで何度か記載した都内一人暮らしでも車を持てるのかシリーズの最終章となります。(もう1人暮らしてはないですが)

この記事でわかること

・初めての車売却の流れが掴めます。
・ビッグモータで高額買取してもらった私の経験から売却の流れとポイントについて解説します

なぜ売却するのか

まず、なぜ売却するのかについて書いていきます。

大きくは次の2

1.使う頻度が少ないから

車通勤ではないため使用するにしても週末に限られてしましました。また、毎週末乗るわけでもないので月に2回から3回しか乗らないものに毎月3-4万円を支払うのは勿体無いという判断です。

購入当初はまだ独り身であったので週末に泊まりで遠出もしていましたが、結婚して子供がまだ小さいので機会が減ったことが一因です。

また、購入当初は言葉も知らなかった”FIRE”を目指すことになってから高速代やガソリン代なども気になるようになり使用頻度が減ってしまいました。

2.維持費が高いから

先程書いたようにFIREを目指すようになり維持費がとても気になるようになりました。

車自体のお金は一括で購入したため毎月の出費というわけではないものの、駐車場代、保険、ガソリン、自動車税、メンテナンス費、車検代、高速代と周知の通り車の維持には驚くほどお金がかかります。

私の所有していたエクストレイルであれば月3万〜4万程度必要でした。

家族が増えもう少し広い家への引っ越しもしたかったので、家賃が上がるため車の維持費をなくすことで月の出費額を維持することにしました。

また、2010年式の中古車ということもあり、細々と不具合が出てきていました。

安いものは数万円、高いと10万円近い修理や部品交換費が必要となったこともあり、売却は検討していたところでした。

車に乗る頻度がもう少し多ければ、高い車の本体価格を払って年式の新しい車に乗り換えるより、修理をしながら乗った方が安い見立てでしたが、再考してみると乗車頻度が少ないのでコスパが悪すぎたため売却を決意しました。

広告

売却の流れ

私も車を売却するのは初めてだったのでよくわからず億劫になっていましたが、やってみると何も難しいことはないので安心してください。

少し面倒な点は相見積もりをとった方がいいので買取会社を数件回らないといけないこと、査定の待ち時間と価格交渉くらいで、その他は大して面倒なことはありません!

Step1 手放す日程を具体化する

まず意外と知らないのが車を手放しても問題ない日を決める必要がありました。

これを決めないと具体的な査定額が割り出せず、買取店と交渉ができません。

買取店も買取り可能時期をもとにいくらで売れるのかの見積もり出しをするため、いつ手放せるかは必ず聞かれるので、明確にいつに売却予定かは事前に決めておきましょう。

Step2 実際に買取店に査定してもらう

手放す日程を決めたら、中古車買取店に実際に査定してもらいます。

高値で売りたいのであれば最低でも2店舗は比較することをおすすめします。

自ら店舗に行くのでもいいし、自宅等に買取店のスタッフに来てもらう方法もあります。

それぞれメリット・デメリットがあります。

店舗に行くメリットは金額感が折り合わない場合、話を打ち切って帰ることができる点です。

中にはかなり強引に買取りをしたがるスタッフもいると聞きますので、万が一そのような状況になった際に、店舗であれば自分が帰れば済みますが、自宅だと大変かもしれません。

また、待ち時間にお菓子や飲み物が飲めるので、私のようなドケチ節約家にとっては店舗に行くのは多少のメリットを感じました。笑

デメリットは店舗に行く手間です。(複数店舗回ることをおすすめすることもあり)

買取店は大きな国道沿いなどに固まっていることが多いですが、近くに他の買取店がない場合ですと回るのに時間がかかってしまうでしょう。

また、店舗に行く際は予約をしたほうがいいと思います。

予約なしで飛び込み入店でも対応はしてもらえますが、予約が優先されるのでかなり待たされる可能性があります。

私は予約せず行ったことがあり、その日は難しいとお断りをされた経験があります。

中古車買取りで検索すると一括査定サイトに登録するWEBページが多くありますが、一括登録はおすすめしません。

あらゆる買取業者から数日間は電話が大量に来てかなりのストレスになります。

そんなことをしなくても、自分で決めた23店舗に直接問い合わせをするので十分です。

自宅に来てもらうメリット・デメリットは上記の逆と考えてもらえれば問題ないでしょう。

かなり特殊な方法になりますが、3つの買取店に同じ日、同じ時間に同時に来てもらい、その場で競りを始めさせ、一番高値で買い取ってくれるところに決める方法があるとYouTubeで見たことがあります。

かなり面白いやり方ですし、確実に一番高値で売却が可能と思われます。

一方で、かなり特殊なやり方であり、気疲れしそうな気もしますご、その点が気にならない人は試してみてもいいかもしれないですね。

Step3 価格交渉

査定をしてもらったら価格交渉に入ります。

ここが唯一にして最大の山場なのでがんばりましょう!

金額さえ決めてしまえばその後面倒なことはないです。

金額交渉を行わないと平気で何十万単位で安く買い叩かれる可能性もあります。

Step2でも記載した通り、最低でも2店舗は買取り店を回ることをおすすめします。

1店舗目では最初の査定になるのでそこが基準額になります。

実際に店舗に行く前に必ず、中古車販売サイトで売ろうとしている車がいくらで販売されているのか調べましょう。販売額で買取りされることは無いですが、販売までの諸経費等を考えれば大体いくらくらいが目安かわかるはずです。

時期や車種等にもよるのでなんとも言えませんが、販売価格の78割程度でしょうか。

また、シンプルに自分の車の「車種 買取価格」で検索もしてみることをおすすめします。具体額は解らずとも参考になる情報があるはずです。

査定をしてもらって一番最初の提示額は買取り最低額と考えてください。

その金額ですんなりOKしてはダメです。

ネットで調べた情報を基に交渉です。

ある程度上限額が見えてきたら、他の店舗に移動して同様の交渉を行います。

店舗を移動する際に即決してくれたらこの金額にする!と言われて必ず止められると思います。

でもそこで折れてはダメです。

必ず2店舗は行きましょう。

確かにその場で即決した方が高く買い取ってくれることになったというパターンはあるかもしれませんが、相見積もりを出すのは基本ですし、このあと記述する買取店の回る順番を考えたら即決はおすすめしません。

ポイントまとめ

・事前に自分の車の買取相場、中古車販売相場を確認しておく
・必ず2〜3店舗は回って相見積もりをとる。

Step4 金額合意・売却契約

交渉が終わったら金額を合意し、その場で買取店からの説明に沿って手続きをするだけです。

車の引き渡し日を決めてその日までに必要な書類等の案内があります。

書類も大した量はないですので、交渉が終わればほとんど終わりと考えてOKです。

Step5 車の引き渡し

金額合意して、売却の契約が完了したら、引き渡し日を決めてその日に車を店舗に持っていきます。

Step6 入金

車を引き渡したら後は入金日を待つだけです。

入金日は金額交渉の際にいつまでに振り込めるか言われることが多いです。

振り込み日を早くしたいなどあれば事前に相談をしましょう。

以上、車の売却までに何をするのかまとめてみました。

店舗に行って価格交渉が山場で金額が決まれば後は難しいことは何もありません。

少しでも高く売りたいのであれば、情報収集は欠かせません。

広告

買取店を回る順番

私が、実際に売却するまでに参考にしたYouTube動画についてもご紹介させていただきます。

こちらの動画を見ると、各買取業者の接客態度や買取価格などがまとまっており大いに参考になります。

私もこちらを参考に実際に査定しました。

私はアップルガリバービッグモーターの順で査定をして、ビッグモーターで売却しました。

(色々と問題が発覚する前で、特に問題もなかったです。)

やはり当時はビッグモーターが買取価格で1番好条件を提示してくれました。

問題発覚後はどうなっているか不明ですが、購入ではなく売却なので高値が出るのであればあまり気にしなくていい気がします。

ちなみに、車の売却をする際に、査定をその場でしてもらい買取価格を伝えられますが、売却決定後に業者の方で車の点検をした際、査定時にわからなかった故障などがあった場合、買取金額が下がるケースがあるようです。

売却決定後に減額というのはおかしな話な気もしますが、査定では細かい部分まで見ないためこのようなケースが起きるようです。

ビッグモーターではこのような後出しの減額が発生しないことを保証するオプションプランもありましたので心配であればこのような制度を利用するのもありだと思います。

ビッグモーターも伊藤忠商事が買収することとなりましたので、これから信頼回復が期待できますが、それでもやはり気になる人は他の買取店で売却をしても良いでしょう。

その際も23店舗は周り価格を競わせることが高額買取のポイントとなります。

広告

車売却に必要な書類

売却に必要なものは以下となります。

①車検証
②自賠責保険証明書
③自動車リサイクル券
④自動車納税証明書
⑤実印・印鑑登録証明書
⑥委任状・譲渡証明書

①〜④までは車の説明書やメンテナンスの際に使用するファイルに纏まっていることが多いと思いますので、実際に準備をするのは⑤と⑥でしょうか。

それぞれどこにあるか不明な場合も、買取店のスタッフに質問をすれば教えてくれますので聞いてみましょう。

また、これらは査定の際は不要ですが、車検証やメンテナンスシートは準備しておくことをおすすめします。

車売却後の店舗からの移動手段は?

車買取店は駅から距離がある店舗も多いですが、売却後移動手段がなければ最寄りまで送迎してくれますので安心してください。

まとめ

最後に売却の流れを再度おさらいです。

まとめ

Step1 手放す日程を具体化する

Step2 実際に買取店に査定してもらう

Step3 価格交渉

Step4 金額合意・売却契約

Step5 車の引き渡し

Step6 入金

車の売却について私の経験を基に書いていきました。

実際にやってみると難しいことはなく、無事に車を手放すことができました。

その他不明点があれば遠慮なく店舗スタッフに質問してみると良いでしょう。

以上皆様の少しでも参考になれば幸いです。

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

広告