ブログ

行動もミニマリスト化してみよう

広告

何かを始める時には何かを辞めなければいけない
人生には余白がないと身動きが取れないものだよ。

これはかの有名な誰かの名言でもなんでもない。

最近は情報過多だと強く感じる。

一説では江戸時代に生きる人の一生分の情報量が、我々現代人の1日分の情報量とも言われているようだ。

特にコロナ禍になって暮らしや仕事など様々な様式がものすごいスピードで変わった。

そりゃ疲れるし悩むわけだ

ミニマリストが流行っているが、行動や情報もミニマリスト化した方が幸せになれるのでは無いだろうか。

とりあえず私が一旦辞めていることを3つ書いておく

・テレビニュースを見ること
これはこちらが求めてもいない情報を延々と供給してくるためだ。特に暗いニュースは気持ちが伝染するのでみるタイミングは自分で調整したい。
必要な情報は自分のタイミングでネットで取りに行く。
今のところ何も問題ないし、朝から嫌な気分にならないのでおすすめ。

・携帯のメッセージ通知
LINE含めて携帯にメッセージが来るたびに意識がそっちに向かうのが嫌で全て通知をオフにした。
これも自分から情報を取りに行くことで主導権を自分へもっていく。

・仕事でのメールを全て見ること
自分宛のメールは見るのはもちろんだが、CCに入っているだけのメールはサラッと目を通すくらいにしてほぼ読み飛ばす。
自分がメインで対応しないといけないかどうかは何となくわかると思うので問題なし。
たまに色々な業務の進捗具合を把握していら人がいてすごいなーと思うが、自分には合わないし本当に必要なことにも影響してしまうのでこのやり方でいこうと思う。
今は管理職でも無いし一先ずこれで問題なし。

とにかく情報量やあれしなきゃいけない、これしなきゃいけないが多すぎるので、一回行動のミニマリスト化をしてみようと思っている。

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

広告